手をつなぎたいだけ

彼氏と手をつなぎたいオトコの、場所別手つなぎ記録。

ヒカリエで手をつなぐ in 渋谷

9/26(水) 22:00-23:30 雨 19℃ くらい

今日も雨。

今日はなにかとしんどい一日でした。 部下から出てきたアウトプットが見当違いだったり、外注して開発しているシステムの動きがおかしかったり、仕事の作業結果の値が合わなくて帳尻合わせをしなければならなかったり、元彼が想い人に振られたらしくブロークンハートなラインがきたり。

ただ、目の前にある課題が多ければそれはそれで集中できるもので、彼氏が飲み会だってこともありここぞとばかりにモーレツに仕事を片付けていました。

彼から飲み会が終わった旨の連絡があったのが21:00。 すぐさま帰り支度をして、待ち合わせ場所の表参道駅ホームへ。

どこに行くか決めてなかったものの雨も降っていたので、屋外に出る必要のない渋谷にいくことに。 昨日はマークシティだったから、今日はヒカリエ。 銀座線のホームから渋谷駅内、渡り廊下を経由してヒカリエに到着。

渋谷駅構内、ヒカリエと手をつないで歩くのははじめて。

22:00ってことでお店も開いてないので、エレベーターでスカイロビーなるところに向かう。 東京にある背の高い建物たちと比較するとさして夜景が綺麗なわけではなかったけど、窓辺にはカップルがちらほらいたから、雨の日でも夜でも来ることができるデートスポットなのかな。

ローソンと腰をかけることのできるスペースがあったので、ペットボトルのお茶を買って延々とおしゃべり。

会話の中で、元彼がどういう人で俺がどういうふうに思っている人なのかを説明することになったんだけど、俺に映る元彼の姿を裏付けられる話が全然できなかった。 いつも、昔からだけど、そう思うに至る具体的なエピソードを忘れちゃうんだよね。

でもそれじゃ、相手にはなかなか伝わらないわけで。

記憶容量が小さいからなのか、本当に重要なこと以外はすぐに忘れちゃうからなのか、実は興味がないからなのかはわからないけど、昔から自分の考えを支える事実や事柄を全然覚えていられないんだよね。 あまりそれで困ったことにはならないんだけど、彼にわかりやすいように話をしたい。 さてどうしたものか。

まわりにいる人達に対してよく具体的に何があったか覚えていられるな、なんて思うこともしばしば。Twitterとか日記とかを活用したら、多少は覚えていられるのかしら。

むぅ。

平日夜の渋谷駅ナカとヒカリエ

渋谷駅ナカはほとんどがリーマンらしき男女でカップルとかは少ないけど、人通りが多くて男同士が手をつないでいてもあまり目立たないです。

ヒカリエへと続く渡り廊下あたりから、イマをトキメク企業の従業員の見られる人たちがまばらに行き来するくらいになるので、男同士が手を繋いでたらちょっと目立つかな。ヒカリエの中も同様。 でもマークシティ側と比べると「オトナ」な雰囲気を発する人たちが多かった気がして、手をつないでても決まりが悪い感じはしなかったな。 ヒカリエのスカイロビーは、人はいるし、往来もあるものの、基本的には人影がまばらなのでそもそも注目してくる人はいない感じ。

ヒカリエはなかなかいい場所かも。昼間デートとかもしてみたいな。